次へ→ 全文表示  
芭蕉布

うみのあおさに
そらのあお
みなみの かぜに 
みどりばの
ばしょうは なさけに
てをまねく
とこなつのくに 
わしたしま うちな

しゅりの こじょうの
いしだたみ
むかしを しのぶ
かたほとり
みのれる ばしょう 
うれていた
みのりばのした 
わしたしま うちな

いまはむかしの
すぃてぃんじゃなし
とうおぅ つむぎ
はたをおり
じょうのうささげた
ばしょうふ
あさじ くんぢの
わしたしま うちな


 ※マヤ小をくりっくすると初めからスクロールしますよ! 読み辛く表示されてしまう方、申し訳ありません。 IE.6.0(Win)以降からちゃんと見れるらしいデス (^^;


←前へ 次へ→ 全文表示  
芭蕉布

海の青さに 空の青
南の風に 緑葉の
芭蕉は情けに 手を招く
常夏の国 我した島
沖縄(うちなー)

首里の古城の 石だたみ
昔を偲ぶ かたほとり
実れる芭蕉 熟れていた
緑葉の下 我した島
沖縄(うちなー) 

今は昔の
首里天加那志
(すぃてぃんじゃなし)
唐ヲゥーつむぎ 
はたを織り
上納ささげた 芭蕉布
浅地(あさじ)
紺地(くんぢ)の我した島
沖縄(うちなー)
 ※マヤ小をくりっくすると初めからスクロールしますよ! 読み辛く表示されてしまう方、申し訳ありません。 IE.6.0(Win)以降からちゃんと見れるらしいデス (^^;


←前へ 先頭に戻る 全文表示  
   
 

※マヤ小をくりっくすると初めからスクロールしますよ! 読み辛く表示されてしまう方、申し訳ありません。 IE.6.0(Win)以降からちゃんと見れるらしいデス (^^; 【バナー文庫】発案  ©ぴーしゅけ