★てぃさぐぬ花    歌詞をダウンロードする

戻る

HOME


 

歌詞

うちなぁぐち

『訳』

DL
1 てぃんさぐぬ花や
爪先(ちみざち)に染(す)みてぃ
親(うや)ぬゆし事(ぐとぅ)や
肝(ちむ)に染めり
てぃんさぐぬ はなや
ちみざちにすみてぃ
うやぬゆしぐとうやぁ
ちむにすぅみり
ホウセンカの花は
(魔除けとして)爪先に染めなさい
親の言う事は
心に染めなさい  
  
2 天ぬむり星(ぶし)や
ゆみばゆまりゆい
親(うや)ぬゆし言(ぐとぅ)や
ゆみやならん
てんぬむりぶしや
ゆみばゆまりゆぃ
うやぬゆ しぐとぅや
ゆみやならん
天の群星は
数えようと思えば数え切れるけど
親の言う事は
数えられない
(それほど、親の教えは限りがない)
 
3 夜はらす舟(ふに)や
にぬふぁ星(ぶし)見あてぃ
我(わん)なちぇる親や
我(わん)どぅみあてぃぬ 
よるはらす ふにや
にぬふぁぶし みあてぃ
わんな ちぇるうやや
わんどぅ みあてぃぬ 
夜沖に出る舟は
北極星が目当て
私を生んでくれた親は
私を見守っている
 
4 宝玉(たからだま)やてぃん
みがかにばさびす
朝夕肝(あさゆちむ)みがち
浮世(うちゆ)渡ら
たからだまやてぃん
みがかにばさびす
あさゆちむ みがち
うやゆ わたら
宝石も
磨かなければ錆びてしまう
朝晩心を磨いて
世の中を生きていこう
 
5 誠する人や
後や何時までん
思む事ん叶て
千代ぬ栄い
まことするひとや
のちや いつまでん
おもむことんかなえて
ちよぬ さかぃ
誠実な人は
後はいつまでも
思っていることが叶って
幸せである
 
6 なしば何事ん
なさぬ事やしが
なさぬ故からど
ならぬ定み
なしばなんごおと
なさぬことやしが
なさぬゆえからど
ならぬさだみ

成せば何事も
成る事であるが
成さぬ故に
成らないのだ

 
7 いちたらん事や 
ちゅいたれいだれい
互にうじなてぃどぅ 
年や寄ゆる  
  言っても足りたいことは 
ひとりびとりで補いなさい
お互いに補い合って 
年は取っていくものだ
 
8 あてぃん喜ぶな 
失なてぃん泣くな
人のよしあしや 
後ど知ゆる
  いくら金や物があっても喜ぶな。
また、失ったからといって嘆き悲しむな。
人間の善し悪し、人の評価というものは
最後になってわかるものだ
 
9 栄てぃゆく中に 
しまななゆみ
ゆかるほど稲や 
あぶし枕ぃ
  栄えていくなかにも
謙虚でなくてはいけない。
稲も実るほどに
あぜ道を枕にして、腰を低くするではないか。
 
10 朝夕寄せ言や 
他所の上も見ちょてぃ
老いのい言葉の 
余りと思な
  お年寄りの朝夕の教訓は、
世間の例を見て素直に耳を傾けるがよい。
老いの繰り言などと
思うのではない。
 

実際、サンパチロク(八八八六)の琉歌なら、何でも唄えるんですが、諭し的な歌詞を集めてみました。

戻る

HOME