お古を頂き物です

少し細かな傷がありますが、とても良い音がしますよ
あと、腕が付いてくれば・・・・・・
・・

 

 

 
練習用三板V1

 

上間綾乃ちゃんのブログで
http://ayano.ti-da.net/d2007-12.html

練習用に、厚紙で作って練習したとあったので、作ってみました。
音はパシャパシャ
練習用三板V2

100円均一の硬いダンボールで出来たバインダーで作成

音はパンパン
練習用三板V3   ↑まだ、少しあまっているので、ボタンをつけて作ってみようかなと思っています

www.five-d.co.jp/boom/tour/subete/workshop/
練習用三板V4

紐のストッパー(?)が甘く、すぐ緩んでしまうので
手芸用のくまさんのストッパーと、少し太めの紐に交換しました。

自宅で練習するときは、音をおさえめにできるよう
三線のミュートウマならぬ
三板のミュートスカート作ってみました。

紙の練習用三板よりは、音がしますが、
感覚は本物の三板を使っているので、そこそこかと・・・・・・・・
スカート部分のアップです。
そう、!
市販の三板袋を使用しました。
下側(打ち付けられるところ)に
紐通し部分がくるように
筒状にかがります。
紐の通し口はわざと
スリット残してます。
ここに、テッシュなどを
くるりと挟み込むと
もっと、音がしなくなります。
 
     
  三枚の板 三板のバイブルですね!
  新垣三線店 動画で分かりやすいです